wt_syakai_rika’s diary

社会やときどき理科について書いていきたいと思います。

EVシフトによってヒートアイランド現象を緩和できると言うけれど

 EVシフトによってヒートアイランド現象かもできると言う人がいる。確かにEVシフトによって車から発せられる熱量は減るだろう。ただしそれが熱中症予防になるかと言うことを話は別だ。

 孤独死と言うことが大事である。なぜ歳の高齢者が熱中症で倒れるのか。熱中症と言う病気は防げるものではないか。正しく水分を取り正しく冷房を使う。周囲の人が支えてあげることが防止の最も効果的な方法なのではないか。都市に住む高齢者で一人暮らしはどうなのだろうか。一人暮らしだから熱中症が起きる。熱中症は夏になったら一定量起こる。地球温暖化が進行している。日本のどの地域でも起こる。

 

高齢者の根本的な熱中症の原因は、自覚症状がない。周囲の支えがないからだのではないか。

 

解決方法がEVなのではないのでは?????

と思う。

 

EVによって熱が減るかもしれない。ただし高層マンションによって風通しが悪かったり。地球規模で温暖化が進行した場合。

 

一概にEVで解決の効果を得られるといえるのだろうか。

 

EVによって劇的に温度が低下するとは考えづらい。

 

だからそう簡単に熱中症の死者は減らせない。

 

因果関係は非常に小さい。

 

本気で減らしたいなら、一人暮らしの高齢者を減らすべき。家族である人が積極的に協力して互いに体調管理しなければならない。