wt_syakai_rika’s diary

社会やときどき理科について書いていきたいと思います。

EVシフトによってヒートアイランド現象を緩和できると言うけれど

EVシフトによってヒートアイランド現象かもできると言う人がいる。確かにEVシフトによって車から発せられる熱量は減るだろう。ただしそれが熱中症予防になるかと言うことを話は別だ。 孤独死と言うことが大事である。なぜ歳の高齢者が熱中症で倒れるのか。熱…

中学生公民 テスト対策問題 

範囲 東京書籍 公民 政治 1. 日本の政治の仕組みについて答えよ(1) 図1を読んで答えよ ① このような政治の仕組みをなんというか答えよ。 ② ①の仕組みを考えたフランス出身の啓蒙思想家の人物を答えよ。③ ①の仕組みを採る目的を国民という言葉を使って説明せ…

ボンサバドゥ!のマドレーヌ作ってみた! マドレーヌの作り方

いつもは社会的な記事を書いていますがたまには違うのを書いてみたいと思います。 先日YouTubeでこんな動画を見つけました。 https://m.youtube.com/watch?v=YUA5NUntRJA この動画はりょう君の友達であるパティシエの林田君が目の前で作ったマドレーヌをりょ…

立ち上がれ!若人よ!!

2019年11月、中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルス。このような事態が起こることを想像できなかった。また、現在のような緊急事態が起こるなど誰もが想像出来なかった。 私は社会科(経済)が好きで日本の政治のクソさについてずっと考え続けて…

日本はどうなってしまうのか

こんにちは。先日私の師がこの本を紹介してくださりました。この本は、少子高齢化によって起こる日本の問題について述べてあります。皆さんは、日本の将来についてどう考えていますか?とりあえず、この本を読んでみていただきたいです。最後に楽天の購入サ…

最近の日本政治について思うこと

最近、新型コロナウイルスの対策で政府の皆様方が頑張っていらっしゃいますね。 確かに大変だと思います。日本は赤字国債をかかえながら、国が新しい対策に使うお金がほとんどないのはご存知だと思います。諸外国の対コロナウイルス予算を見れば分かります。…

テスト投稿

はじめまして。これから不定期で投稿していこうと思ってます。