wt_syakai_rika’s diary

社会やときどき理科について書いていきたいと思います。

ボンサバドゥ!のマドレーヌ作ってみた! マドレーヌの作り方

いつもは社会的な記事を書いていますがたまには違うのを書いてみたいと思います。

 

先日YouTubeでこんな動画を見つけました。

 

https://m.youtube.com/watch?v=YUA5NUntRJA

 

この動画はりょう君の友達であるパティシエの林田君が目の前で作ったマドレーヌをりょう君も作ることができるのかと言う動画です。

 

このご時世やることもなくなったのでふと作りたいと思って作っていました。

 

材料!!!

・薄力粉 50g

・バター   60g

・グラニュー糖 60g

・パーキングパウダー 2g

・アーモンドプードル 15g

・はちみつ 5g

・レモン汁 5g

 

作り方(間違っていたらすみません)

 

①バターを皿に入れて電子レンジで加熱し溶かしバターを作る。

 

②ボウルの中にグラニュー糖、アーモンドプードル、薄力粉(ふるってから)を入れ、混ぜる。

 

③さらに、ぺーキングパウダーを入れて混ぜる。

 

④もう一つのボウルに卵をとき、こしてきめ細かくする。

 

⑤ ④の中にはちみつとレモン汁を入れる。

 

⑥ ③と④を混ぜてから、①で作った溶かしバターを入れて混ぜる。

 

⑦ ⑥で作ったものを型に入れて180度のオーブンで6分焼く。焼き目が足りなかったらさらに焼く。

 

 

完成!!!!

 

f:id:wt_syakai_rika:20200419100331j:image

 

 

私はダイソーのアルミのマドレーヌ型を使いました。

動画内では失敗しましたが私は一発でうまくいきました!!

やることなくなった人や甘いものが好きな人は作ってみてはいかがでしょうか?